SSブログ

短歌、俳句、夏~秋(2023年7月下旬~11月くらい) [その他]

スポンサーリンク




寺子屋の闇に弾ける花火かな

夏空に白刃冴えて永久の闇

陽が炙るいろとりどりの不幸かな

どこからか花火の音がこだまして独りの部屋の空気震える

雨よぎりほとび流され蝉骸

夏の夜に蝿這う我の生き骸

うつらうつらする我が肌を蟻が噛みまだ生きてると叱れども咳

冷酒に海馬で泳ぐ鰻かな

路地を這う鼠仰ぐや夏の月

退屈の苦味芳し瓶麦酒

秋雨に声なき虫の息溶けて

夜独り帰る家路の音は秋

独り咳哀れみしみる虫の声

先にゆく虫すら妬むうき世かな

秋風に声を殺してなく虫はいくところ無き我が身なりけり

一本の木をも穿てず啄木の若き骸に恥じる白髪

悼まれし魂を羨む彼岸かな

照る月の光さやけし秋草に伏した屍の膚の青さよ

冴え冴えの月に炙られ川べりを海に向かって踏み出せどなお

金も夢も誇りも地位も棄て果てて棄て得ぬものはいのちなりけり

虫の食む骸と成りに生きる明日

孔明の魂を散らすや秋の風

屑漁る手足と顎をしばし止め見上げる虫の目に映る月 

外からは雨が聞こえる十月にもう一軒をおとなうかさて

立ち込める金木犀の夜道抜け明日一日は生きてみようか

湯気沁みて生きる未練の芋煮かな

望み失せつるべ落としの我が身かな

晒された恥を苛む秋の風

濁夜にせめて声張れきりぎりす明日の夜明けはありやなしやも

どんぐりを拾う不惑の独りかな

諸人が仮装楽しむ浮世こそ守り継げよと黄泉からの声

独り咳部屋に満ちては溶け失せて季節外れの蚊の羽音のみ

落ち葉さえ朽ちて芽生えの床なるに日々朽ちていくのみの我が身は

旅に出る気力も金も無いままに老い忍び寄る秋の夕暮れ

懐のスープの缶はあたたかく夜の家路に友のぬくもり

雨よ雨よ我を静かに溶かす秋

逝く人を悼めばおぼろ昴かな


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました