SSブログ

短歌、俳句、冬~春(2023年11月下旬~4月中旬くらい) [その他]

スポンサーリンク




燗酒を啜る背中に熊手買う拍子木の音刺さる夕暮れ

霜月の上野の山の夕暮れを黒一閃に割く大烏

立つ湯気に浮かぶまだ見ぬ家族かな

茶葉買えぬ家に白湯沸く侘び師走

望みなき師走の午後よ長閑なり

恥を背負い生き長らえた足跡よ師走の雨に溶けて流れよ

吐く息の白きは魂か今朝の生

隅田川照らす灯りに星の降るアルルよぎれば帰りの車窓

背中押す師走の風の冷たさは清く厳しい師の声に似て

死に損ねまた蕎麦香る大晦日

元旦に白湯温かし生きよ皆

翼無く命綱無く果てし無く虚空を落ちよ刻至るまで

成人の日を振り返る老い支度

独り寝に心凍てつく寒さにも残躯蝕む熱の火照りは

白湯啜り己の冬を生き延びよ

待ちわびた姿おぼろに寒い夜

芯までかじかんた指で文字を打ち君の返事のぬくもりを待つ

脳髄にハリガネムシを飼うごとく鈍き水面に身投げ思えど

傘の無い我が身を射るや冬の雨

雨の夜に会いたい人の面影が思いの底に揺らぎかそけし

うなだれて吐くため息の白き朝

白湯に溶く醤油に暖の春まだき

生きる気持ちは心から枯れ果てても髪と爪とが伸びる我が身は

如月の雨をたくわえ香る土

稲妻が裂く雪の夜の裁きかな

世の中はとてもかくても膿爛れサルダナパールの鼻は崩れぬ

積もる雪融かすや祈る経の声

街角に冬のほどける風優し

黎明に冬討つ風の凄まじき

春雨の闇にカレーの香りかな

ぬるまった燗を惜しめば名残酒

雨寒し抗う冬の涙かな

燗酒の湯気を透かして恋心

暁に覚めれば白きなごり雪

逝く春や平成遠くなりにけり

ひねもすの春雨に酔うつぼみかな

花散るや風凄まじき朝ぼらけ

凍てついた風に射られて彼岸かな

泣けるまで大蒜まぶせ初鰹

花冷えの闇に震えて沸かす白湯

夜桜の知られずに散る思いかな

花冷えが凍みて目覚める午前四時

君と僕。いつか必ず死ぬことがただ一つだけの近しいところ。

花冷えに抱かれ闇に咳一つ




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました