SSブログ

たまに泳いでいる [日常]

スポンサーリンク




数年ほどのブランクを経て、2か月くらい前から、水泳を再開している。できれば週2回、基本週1回のペース。運動全般は甚だしく苦手だが、水泳だけは、幼少時習っていたこともあり、人並みにできるのである。

徒歩10分強のところにある公共施設のプールで、ロッカー代込み220円。21時の閉館まで時間無制限で泳げる。ジムに比べれば格安だ。

時間帯によってコース使用が若干異なるが、基本的に25メートルの6コースのうち、2コースがフリーというか、主に水中歩行用コース。2コースが初級コースとされ、25メートルごとにいったん止まる。残り2コースが中上級用コースで遠泳ができるコースである。

中上級用コースをクロールでだらだらと、疲れたらコースを移り水中歩行に切り替え、だいたい2000~2500メートルくらい泳ぐ。50メートルを1分のペースが基準だが、そのときのコースの混み具合次第。

器が小さいので、混んでるコースで幅を取るバタフライをかましている人や、周囲が見えない背泳ぎで泳ぐ人、距離を詰めて泳ぐ人などに出くわすと、あぶねーなと思い、心の中で舌打ちしてしまう。

60分に一度10分間の休憩が入るので、そこでストレッチをする。だいたい、水泳とストレッチと水中歩行合わせ、一回行くと90分ほど過ごす。

プールに行くのは19時ころなので、親子連れや高齢者や若者、同世代の人々など、年齢性別幅広い。これが早い時間に行くと、圧倒的に高齢者女性の独壇場になる。

今のところ身体に顕著な効果は出ていないが、まあ、運動しておいて悪いことは無いだろうし、ぼちぼち続けてみることにしたいと思う。

それにしても、20歳ころから気力が無いままに誤魔化して生きてきたのが、20年以上経て40歳越して、本当にのっぴきならなくなってきている。

20年以上だましだましやってきた心身が数か月程度ですぐに上向くわけはないだろうけど、あと20~30年生きるのであれば、そして何か生きた証を残すのであれば、ちょっとここらで心身整えて、数年かけてでも、気力を貯めていかねばならない。

その一環としての水泳なのである。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました