SSブログ

吉野家、秋、月見牛とじ丼 [食べ物系]

スポンサーリンク




吉野家の秋メニュー、月見牛とじ丼がよい。白飯の上に牛肉の玉子とじを載せ、さらにもう一個、生卵が別についてくる代物。週一回くらいのペースで食っている。

空腹を抱え店に入り、注文してほどなくやってくる、湯気立つ丼。

吉野家の定番牛丼の肉がやや半熟の玉子にくるまれた玉子とじ、いざ口に入れると、玉子がふうわりと香ってとろけ、噛むと、牛肉の風味と脂がほどよい。玉子と牛肉と汁の入り混じった白飯は、玉子の滑らかさもあってか、喉越しが素晴らしい。

だが、玉子とじで白飯を食べきるのをどうにか我慢する。もう一つ、生卵があるからだ。

上にのった玉子とじをあらかた食い終え、白飯が半分強ほど残った段階で、満を持して生卵を加える。汁を吸った白飯の玉子かけご飯は、こらまた堪えられない。アクセントに、ちょいと紅しょうがを入れても佳である。

ちょっと欲を言うなら、玉ねぎやネギだけでなく、ゴボウも入れると、さらに味の立体感が増すのではないかと思ってしまうが、コストなどの兼ね合いもあり、そこはご愛敬なのだろう。

秋の月見系の商品というと、マクドナルドの月見バーガーがすっかり定着したが、吉野家の月見牛とじ丼も、なかなかに風情のある一品なのではないかと思うのである。

今後の健闘を祈りたい。

tsukimi_gyutoji_don.jpg


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました