SSブログ

散歩習慣 [生活]

スポンサーリンク




あらゆる物事が三日坊主になりがちなのだが、散歩だけは、そこそこ続いている。一日10000歩を超えるペースで、ここ4~5か月くらい。

テレワークをしていても、昼飯を食うなり日用品を買いに出かけたりなんだりで、だいたい日に3~4000歩くらいは歩くので、もう6~7000歩を散歩で補う。時間にして、小一時間ほど。

散歩は、夜が多い。

コースは日によってまちまちで、最寄りの駅前をぐるぐる歩いたり、上りないしは下りの線路沿いに隣駅まで歩いて往復したり、近所の河原をだらだらと歩いたり、それらを混ぜ合わせたり。

特に、夜の河原の散歩は心地よい。

季節にもよるが、闇の中に、水のにおい、草のにおい、虫の声、蛙の声、橋を渡る列車の音が漂い、それらを川風が丸ごと包み込むように運んでくる。嗅覚と聴覚と皮膚の感覚が、なんとなく、研ぎ澄まされるような気がする。

スマホの歩数計を見ながら、概ねその日のノルマ的な歩数をこなすまでぶらぶらし、適当なタイミングで帰ってくる。

正直、運動量としては大したことは無いのだろうし、痩せるなど及びもつかないが、心なしか、飯が美味くなったような気がする。

それだけでも、まあ、悪いことではないのかもしれない。

それまで、古い靴を散歩用に使っていたが、とうとう、自分の誕生日プレゼントとして、散歩用のウォーキングシューズを買ってしまった。

これまで数か月続けられてきたし、身体に良いことなのだろうから、飽きるまで、もう少し日々の散歩を続けてみようと思うのである。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました