SSブログ

ほそえさとし氏の挑戦~新宿区議会議員選挙~ [政治]

スポンサーリンク




友人のほそえさとし(細江聡)氏が、4月16日(日)公示・4月23日(日)投開票の新宿区議会議員選挙への立候補の意向を固め、活動をしている。

関西生まれの氏は、2年ほど新宿住まいではあるが、そもそも新宿に地縁があるわけではなく、当然ジバンは無い。また、元大手証券会社勤務と言う実績はあるものの、選挙で使えるカンバンになるものではない。どこか政党なり業界団体のバックアップを受けているのかというと、そうでもない。あるのはカバンくらいだ。

そもそも選挙に出ると言い出したのも、選挙から3か月前、2023年の1月下旬。以前から意向はあったのかもしれないが、それまで細江氏から、新宿区の政策課題に関する主張など、ほとんど聞いたことが無い。前回の選挙を踏まえ準備してきた現職や新人にしてみれば、選挙を舐めてるのかと言われても仕方ない。友人の僕ですらそう思うほどなんだから、世間的には全くもって泡沫候補なんである。

しかも、主張している政策集のタイトルは『パパ活八策』。内容を読めば、ホストクラブの高額売掛金規制アーティスト支援など真っ当な政策も含まれているとわかるのだが、タイトルだけから見れば、ふざけているとすら思われかねない。

ともあれ、立候補すると決めてからの細江氏の動きは、非常に精力的だ。

仕事や生活の合間、新宿駆け込み寺など各種ボランティア団体に参入して清掃等の活動に従事したり、新宿区の消防団へ入団したり、政治活動用のSNSアカウントを取得して運用したり、駅頭で街頭活動を始めたり、大学や大学院時代のツテを探してアピールする方法を模索したり、その他もろもろ。票目当ての泥縄と言われようが何だろうが意に介さず、どこにでも顔を出す軽いフットワークとへこたれないバイタリティで人脈を開拓していく姿には、驚かされることしきり。

本人が言うように、彼の挑戦は、軽率であり、無謀であり、滑稽ですらある。しかし、そこに一つまみの勇気があるのは否めないし、供託金その他含め、自分でリスクを負って挑戦する姿勢は、結果こそどうあれ、率直に称賛に価すると思う。

残念ながら、居住地の関係で、僕は細江氏に投票することができない。しかし、細江氏のようなうっかり者が出てくれたおかげで、地方自治体の選挙について調べたり考えたりするきっかけができた。現職や既存政党の公認する立候補予定者がわかりやすく優遇されている制度運用や、公職選挙法の厳密な解釈からはグレーゾーンのような各種活動についてなど、細江氏の発信で知ったことも多い。

さて、選挙における投票率の低下や、政治への無関心が嘆かれて久しい。

奇しくも昨日、選挙応援中の岸田総理を狙ったと思われる爆発物事件があった。政治的言論が自由であり、選挙がそれなりに行われている日本において、政治的テロを擁護する余地は全く存在しない。政治への無力感を嘆くならば、身近な選挙で一票を投じるべきだ。それこそ、細江氏が言うように、テロよりも選挙、暴力よりも投票でなければなるまい。

ただ、政治へのシラケた感覚に喝を入れるのは、「選挙に行きましょう」「投票しましょう」などのマジメなお題目ではなく、自分の隣で酒を飲んでいたような身近な人が選挙に出る、そんな軽率さと勇気を備えた人々の存在なのではないかと、細江氏を見て思った次第なんである。

細江氏にとって、悔いの無い選挙戦を祈りたい。

≪ほそえさとし(選挙ドットコム)≫
https://go2senkyo.com/seijika/188009

≪ほそえさとしの「パパ活八策」≫
https://go2senkyo.com/seijika/188009/posts/603732

スクリーンショット (57).png



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました