SSブログ

新橋、中華居酒屋、全ては幻のように [食べ物系]

スポンサーリンク




先日、友人知人数人と、新橋で酒食を楽しんだ。その舞台の一つとなった中華居酒屋が存外に愉快だったので、忘れないうちに記録しておきたいと思う。

特に店を決めずに待ち合わせ、合流し、新橋界隈をぶらついているうちに、ふと飲食店やテナントが入っているとあるビルが目に入った。ビルの中を少し散策すると、どこかで飲もうという話になり、とりあえず地下の飲食店街に向け、階段を降りていく。

階段を降りた刹那、

「いらっしゃいませ!」

と、いささか外国、というか中国系アクセントで、女性の元気な声。中華系の居酒屋の前、それなりに見目麗しい女性が一人、我々を誘っているではないか。

「当店は餃子名物ですよ!」
「飲み放題一時間〇〇円!」
「うちは安いよ、お得だよ!隣の店はぼったくりだよ!!」

などと綺麗な顔に弾けるような笑顔で口上をまくしたてる。その権幕にやや気圧されながら、他の店も見てみたいからとその場を辞し、地下街を見て回る。ただ、我々の心を引き付けるところは無く、地下街を一周しかけたところで、誰からともなく、「さっきのお姉さんの店でよくない?」ということで、その店へ。

地下街に何か所か貼ってあった、「客引きは違法です」との張り紙は、この際見なかったことにする。

「おかえり!」

中華系美女の歓迎の声とともに、我々はその店に飲み込まれる。各自料理の写真の載ったメニューを見る。一応、店内は中華料理の雰囲気ではあり、お姉さん含め店員も中華系のようだが、中華料理というより、揚げ物や焼きそばなど普通の居酒屋メニューの方が多そうで、かつ、しめ鯖などの海鮮ものもある。ドリンクとともに、料理をいくつか注文した。

十数分後、僕らは出てきた品々にある意味での驚嘆を隠せなくなる。頼んだのは以下の通り。

・よだれ鶏
・和風サラダ
・水餃子
・あさり酒蒸し
・レバニラ炒め

よだれ鶏を食べだして、誰かが、「この鶏肉、味が無くない??」と言い出した辺りから気が付くべきだったが、タレをまぶせばほどほど普通に感じたし、味覚が鋭敏ではない僕はその発言をスルー。

和風サラダは、切り身では無いものの、細かく刻まれたしめ鯖とサーモン刺身がドレッシングまみれのレタスに見え隠れ。しめ鯖とサーモンがやや古いかなあと感じないでも無かったが、食えなくもない。ただ、右隣に座る連れがサーモンを口にするなり、非常にささやかながらも、「うっ!!」と飲食店にあるまじき嘔吐きを見せたのは見逃せなかった。

水餃子は、ほんのり白濁したスープにひたって登場。スープを一口啜った僕から思わず声が漏れ、「これ、白湯じゃん、、、」。そう。餃子を茹でたお湯にそのまま入れてきたとしか思えない代物だ。まあ、餃子そのものは普通だったが、連れの一人が「これ、業務スーパーで見たことあるな」と呟き、スマホで検索して皆に見せる。確証はないが、水餃子の形状は業務スーパーのものと似ていなくもない。

白眉が、あさりの酒蒸しである。

あさりを汁に浸して食らうと、なんというか、得も言われぬ風味。少なくとも、酒蒸しの香りではない。全員首をかしげる。少しして、誰かが、「なんか、乳製品っぽい臭いがする」と言い出した。確かに。あえて言えば、クリームシチューの素か何かをお湯で溶いて物凄く薄めたような風味が、かすかに漂っている。あさり本体にはあさりの味がしないでもないものの、どうも頼りない。何を食べさせられているのだろうか。

レバニラ炒めは、レバーがやや少ないことを除いては、先の品々に比べて印象が薄く、なんなら一番まともな感じであった。

かように、我々一団は一皿来るごとにその出来栄えを讃嘆していたのであるが、周囲の席を埋める他の客たちの声からは、料理に関する話が聞こえてこない。我々の席だけがその話題で盛り上がっている。自分たちがおかしいのではないかと錯覚してしまう。

なんだか、魔境に迷い込んだような気持になった。

一通り飲み食いを終え、会計を済ます。勘定自体は別に高くなく、むしろ安いといっていい金額だった。美味いかどうかではなく、楽しめたという意味では、十分以上に元は取れたと思う。とはいえ、どうも釈然としない。ただ、

「ありがとうございました!」

我々を魔境に引きずり込んだ中華美女の小気味よい挨拶と笑顔からは、もう一度くらい、この店に行ってみた方がいいのではないか、誰か別の人を連れて行ったら楽しめるのではないか、そんな誘惑にかられてしまう。今時珍しい、幻のような飲食店体験だった。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました