SSブログ

でたらめ野菜汁 [生活]

スポンサーリンク




心身の不調の要因として栄養バランスの乱れがあるのではないか。ラーメンのトッピングの野菜は質、量ともに野菜といえるのか。ひょっとして世の中には脂と塩と炭水化物以外にも食物はあるのか。

等々。

様々な疑問に突き動かされ、野菜を多めに食ってみることを試みようとしている。とはいえ、料理などほとんどしないし、どうしようかと思ったが、結局ぐずぐず煮ればいいんじゃないかという結論。

で、一回あたり、例えば、キャベツ1/4玉と玉ねぎ一個とか、とにかくスーパーにそのときあった安い野菜を適当にぶち込んで、煮て食ってみる。最初は小鍋にはみ出すほど山盛りだったキャベツも、20~30分ほど煮ると嵩が減り、芯の部分もかなり柔らかくなっている。食べ時か。

煮汁ごと丼によそって、適当に味をつける。塩コショウのときもあれば、醤油のときもあり、ポン酢醤油も悪くない。かつおなりコンソメなり味覇なり、即席出汁ををぶち込むこともある。とりあえず塩気さえつけられれば、何でもよい。

こうして、でたらめな野菜汁が出来上がる。

食うと、まあ、野菜と調味料の味がする。当たり前か。でもまあ、食えないでもない。煮汁に野菜の味が染み出していて、野菜に味があったことを今更のように思い出す。これはこれで悪くは無い。

誰かに食わせるわけでも無いので、これでよいのだ。

当面飽きるまで、サプリメント代わりに、野菜汁を作って啜って食らうことにしよう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。