SSブログ

【総裁選直後】とりあえず素人考えで。菅義偉内閣。 [政治]

スポンサーリンク




本日、自民党の新総裁に菅義偉氏が選出された。近々に臨時国会が開催されて安倍内閣が総辞職し、菅内閣が成立することになる。そんなわけで、菅内閣の顔ぶれを、遊びがてらちょっと考えてみた。

たぶん組閣当初はこんなに人事動かさないと思うし、そこは一度衆議院選挙に勝ってからだろう。また、派閥とか衆参のバランスもあまり考えてないけど、いずれにせよ素人考えでご容赦願いたい。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
総理大臣 菅義偉
→個人的には、激務の官房長官を8年弱やった後は疲弊しているんじゃないかと思うけど、能力や安定感は折り紙付きだし、安倍総理辞任後の1~2年のワンポイントなら、政策の継続性という観点からは適任だと思う。なにはともあれ、とりあえずは、一度衆院選に勝ってからではないか。


官房長官 河野太郎
→外務大臣、防衛大臣として国民の評価も高く、発信力もある。さらなる試金石として、政府全体の調整と発信を任せてみたい。ここでこなせるようなら、総理総裁候補の最有力が見えてくる。逆に何かのきっかけで対応を誤れば脱落することになる。ハイリスク、ハイリターンな人事。


総務大臣 世耕弘成
→経産大臣時代の災害対応等に一定の実力を見せていた。ここは国や地方の行政組織のUI向上と、情報公開など、政策情報発信の改善を主な任務にしてほしい。また、菅氏肝煎りの携帯電話料金関連で、通信会社とやり取りする上でも重要なポストだと思う。


外務大臣 茂木敏允
→留任。現時点で大きな瑕疵も無いので、外交の継続性を考え留任するのでは。


防衛大臣 岸信夫(初)
→安倍総理の実弟。初入閣だが、経歴で見る限り、外交防衛関係での経験が比較的豊富。対外的に政策の継続をアピールする上では、安倍総理との近さという意味でもよいのでは。


財務大臣 麻生太郎
→留任。安倍内閣の継続性を考えると、少なくとも衆院選までは動かさないのでは。


法務大臣 葉梨康弘(初)
→元警察官僚。法務関係の経験があるので、初入閣だけどこの辺で。本当は平沢勝栄辺りを入閣させたいけど、年齢と、公明党への配慮から難しいと思ったので。


内閣府特命担当大臣(経済財政、金融) 山本幸三
→デフレ脱却と経済成長を軌道に乗せるための経済政策の司令塔として、自他ともに認めるリフレ派をここに入れてほしい。民間なら岩田規久男元日銀副総裁でも。


厚生労働大臣(新型コロナウイルス担当) 岸田文雄
→総理総裁を目指すうえで、経歴、能力的にも申し分ないのに今一つパンチが無いので、ここは激務の厚労大臣をきっちりこなしてほしい。ついでに新型コロナウイルス対策の担当も兼ねさせれば、国民への露出もばっちりだし、良くも悪くも地金が出ると思う。


国土交通大臣 赤羽一嘉(公明党)
→留任。まあ、公明党枠で。


農林水産大臣 小渕優子
→政治資金疑惑から閣僚として復権するなら、このくらいからはじめてはどうか。役割としては、経済産業大臣に近い感じで。


経済産業大臣 加藤勝信
→激務の厚労大臣を大過なく務めており、安定感もある。コロナ禍はもちろん、それ以前から日本経済の課題の一つである中小企業への支援施策をしっかり詰めて欲しいし、そこができれば総理総裁の芽も出てくるのではないか。


文部科学大臣 馳浩
→文科大臣の再登板。かなりお腐り遊ばされている文科省に裏投げ決めてほしい。


環境大臣 丸川珠代
→女性議員の閣僚経験者を入れてはどうか。小泉進次郎の後任だから、とにかく普通に無難にこなしてほしい。


復興大臣・内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策、海洋政策、宇宙政策) 
新藤義孝
→総務大臣経験者だけど、領土問題とか詳しそうだし、ここらでまとめて。


国家公安委員長・内閣府特命担当大臣(防災) 細野豪志
→旧民主党からの登用。閣僚経験もあるし、能力は高いと思う。主に防災関連で、フットワーク軽く動いてほしい。


内閣府特命担当大臣 三原じゅん子(初)
(男女共同参画、消費者・食品安全、少子化対策)
→初入閣。世論からの反発はあるかもしれないけど、まあお手並み拝見で。


内閣府特命担当大臣(地方創生、規制改革) 伊藤信太郎(初)
→入閣待機消化。ここはまあ誰でも。


内閣府特命担当大臣(科学技術、知財) 石原宏高(初)
→個人的にはここにオードリー・タンみたいな人を入れたいんだけどいないし、あまりここで波風立てたくないので、石原派辺りから入れてもいいかなと。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

やはり石破氏の処遇が難しいな。閣僚で処遇するなら財務、外務、総務、経産、農水のいずれかだろうけど、今一つな感じがする。むしろ党役員の方がいいのかもしれないと現時点では思っている。

などと戯言までに。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。