SSブログ

鯛の頭を煮て食う [日常]

スポンサーリンク




最寄り駅近くの某スーパー、割と面白いものが安く売っており、重宝する。例えば、本マグロの血合い肉の塊(たぶん400gくらい?)が299円とか。

先日もふらり立ち寄れば、二つに割られた一尾分の鯛の頭が99円で、しかもそれが半額。つまり50円弱。安いと言えば安い。むむむ。鯛のカブト焼きは好物だが、うちにはグリルが無い。そもそも料理得意じゃないし。でも安い。まあ、何でも煮て汁ごと食えばどうにかなるか。で、ネギと一緒に購入。

とりあえず下ごしらえをネットで検索。

ごろり取り出した鯛の頭にざざっと塩をしてしばらく置き、ついで熱湯をびしゃっとかけて血なり何なりをしゃしゃっと洗い、目立つ鱗もとる。

後は、ネギと一緒に煮る。味付けは塩のみ。料理酒は買い忘れた。ことことしばらく煮て頃合いを見れば、鯛の頭とネギの塩ゆでができあがる。

鯛の頭を取り出してちょいとついばむと、鯛の味はするが、ちょいと薄いので、ポン酢をかけて食らう。鯛チリを食っているようで良い。頭らしく、目玉であったり、頬肉であったり、様々な身の味が楽しめて美味い。汁も素晴らしい。塩でしか味を付けてないのに、いやそれだからか、立派に鯛の味が活きている。鯛の香りはするが、生臭く感じるほどでもない。ネギもとろける甘さを放ちつつ、鯛の風味を存分に吸っており、正解だ。

結局一日半ほどかけて、鯛の頭をほじくり、ネギを食らい、汁を啜った。

最後汁が結構余ったので、飯にかけて鯛茶漬け風にしたり、スパゲティを茹でてぶち込んで汁パスタ風にしたりなんだりして、鯛の風味を堪能したのである。

惜しむらくは、鱗がどうしてもじゃりじゃりしてしまったこと。固いし、喉にでも張り付くとかなりせき込んでしまい苦しい。あと、やはり料理酒を買っておくべきだったかなとか、生姜があっても良かったかもとか、諸々思うところはあるが、まあ、誰に食わせるもんでも無いからいいんである。

そんな中年男性の残暑一人飯であった。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

エスメ

写真が欲しい
by エスメ (2020-09-11 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。