SSブログ

とある深夜のイタリアン [新宿]

スポンサーリンク




新宿で酒を飲み深夜を回り、腹が減ることもあるだろう。

吉野家、松屋、ラーメン屋もよいが、ふとイタリア料理が食べたい。でもサイゼリヤはちょっと、、、
そんなとき重宝するのが、新宿区役所脇の地下にある『深夜イタリアン あかはる』だ。

日付が変わるころから開店し、シェフ一人、カウンターだけのその店。
きちんとしたピザやパスタも美味いが、肉や魚介をイタリア風に料理した折々の一皿もよい。
場所柄、酒飲みの気持ちを掴む一品もそれなりにそろえているのもありがたい。

料理に加え、シェフとの会話も悪くない。

「ここのピザは清龍より美味いね」*清龍=区役所前の居酒屋

などと軽口をたたこうなら、

「あそこのピザは俺が仕込みしてんねん、時給750円でな!」

なんて軽妙な応答が入る。これはこれで愉快。
都度、ここには書けないような毒舌が混じるのもよい。

個人的には、ムール貝の白ワイン蒸しを肴に、ハウスワインの白をデカンタで。
ムール貝が切れているときは、ゴルゴンゾーラの蜂蜜がけを代わりにする。

腹が減っているようなら、カルボナーラを合わせて食らう。
ほどよく焦げたパンチェッタが滋味深い。

食い終わると、なんとはなしに、満たされたような感じ。

営業時間が営業時間だけに、前もって予約して、知人と一緒に行くには向かないし、会社員
が日々通うわけにも行かないだろうが、新宿で湧き上がる深夜のイタリアン衝動を満たすには、
最適の場所ではないかと密かに思うのである。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。