SSブログ

森友学園追及で勢いづく野党!安倍総理はこのまま失脚か? [政治]

スポンサーリンク




森友学園を巡り総理周辺がきな臭くなっています。個人的には森友学園の教育は気持ち悪いとは思いますし、そんなところと仲良くしているように見える昭恵夫人はじめ総理周辺もなんだかなあと思います。

が、だからといってそれを即安倍総理の違法行為(刑法上の収賄行為など)につなげることは、法解釈上いささか困難です。

国有財産の売買は財務省の管轄であり、違法不当があれば一義的には財務省の担当者の問題となるでしょう。財務大臣の頭越しに総理が指示をするとは、考えにくいと思います。また鴻池元防災大臣が受けていた政治的な働きかけについて、鴻池氏は断ったと言明し、そのことに関係者の異論はありません。昭恵夫人への公務員の同行については、実費程度の交通費は国家公務員法上の報酬ではなく、兼業にはあたらないケースかと思います。仮に兼業であったとしても責任を負うのは公務員個人とその直属の上司です。

結局、今後明らかになる事実にもよりますが、ファミリー企業の金脈問題を突かれた田中角栄氏や、政治献金の所得税法違反が指摘された鳩山由紀夫氏など、過去の現役総理大臣スキャンダルの失脚と比較して、現時点の追及で安倍総理を失脚させるのは困難だと思います。

野党側が近い将来安倍政権を倒すには、スキャンダルの追及に加え、もう1~2手必要なはずです。具体的には、自民党内の反安倍派と水面下で手を握って倒閣運動を起こさせるか、彼らに表立って与党を割らせるか、もしくは公明党を連立からはがすことではないでしょうか。逆に言えば、それらへの布石を打てない状態のままでは、どんなに声を荒げても、キャッチーな言辞を弄しても、いつものネガティブキャンペーンに終わってしまいます。

確かに、麻生政権末期には、民主党への期待から、自民党の支持下落がそのまま民主党支持につながりました。その意味では、ネガティブキャンペーンはそのまま政権交代の近道だったわけです。しかし現在は、政党支持率を見るように、野党の政権担当を国民が期待しているとは思えません。

野党には、「安倍政権を許さない」という懲罰を与えるような高見の見物的な立場ではなく、安倍政権にとって代わることを意識した、より野心的かつ魅力的な主張を期待します。

≪参考記事≫
http://toyokeizai.net/articles/-/161199



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました