SSブログ

中止か?強行か?大阪府泉佐野市のイベント対応について [生活]

スポンサーリンク




ネット炎上に対する自治体の対応が興味深かったのでシェアします。

大阪府泉佐野市で行われる渓流での金魚放流イベントに対し、「生態系に問題があるため実施を中止すべき」との指摘があり、賛否を巡ってネットで炎上状態に。主催の泉佐野市では、検討の結果、下流にネットを設けるなど環境や生態系に配慮した上で、予定通りイベントを実施しました。

匿名性の高いネットでの指摘は、国内外で思わぬ拡散をすることから、様々な意見に配慮して、中止の判断をするケースも少なくないと思います。しかし、本件では、専門家の意見を聞くなどして、イベント実施方法の変更によって対応しました。

開催を強行するのではなく、事なかれ主義的に中止するのではない、このようなきめ細やかな対応は、評価できると思います。

伝統行事やイベントも、現在の基準から見ればおかしいと考えられるものもあるでしょう。一見クレーマー的にも思える意見から改善するためのヒントをみつけ、正確な知識や情報に基づいて説明する力が、自治体や企業に求められているのだと思います。

【参考記事】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000528-san-soci


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました