SSブログ

ささやかな記憶、ロンドン [生活]

スポンサーリンク




10年ほど前のある秋、海外出張の一幕。

シンガポール、バンコクを経てロンドンへ。
到着日は風邪っぽかったので、早めに就寝。

気温差約20℃はさすがに体調を崩して、
くしゃみがとまらねえ夜。

翌朝目覚めるとそんなに悪しくなく、散歩でもという気分。

そういえばロンドンは美術館とか多いとのこと。
夕方の仕事前にちょいと行って来ることにした。
常設展はどこも無料らしいし。

どこにしようか、大英博物館もあれば、
ナショナルギャラリーもあるし・・・

とのことで選んだのはテートギャラリーという、
英国人の画家の作品を集めた美術館。

有名どころは、ターナーとかロセッティとか、ミレイとか。

で、

ホテルの近くのスーパーでサンドイッチとジュースを買い、出発。

どうでもいいけど、ロンドンって、
昔本や写真でで見たとおりの町並みで、逆に驚く。

バンコクやシンガポールや香港は、昔ながらの街並みもありつつ、
かなり現代的なアヴァンギャルドな高層ビルがばんばか建ってたけど、
ロンドンはちがうっぽい。絵に描いたヨーロッパな建物が多い。

まあ、泊まった地域にもよるのでしょうが。

さて、調べたところ、テートギャラリーは、地下鉄で、
WESTMINSTER駅を降り、BIG BEN(あの時計台みたいなやつ)を、
左手に見て進むらしい。

鮮やかに方向を90度間違え、ST James Parkへ到着。
道理で公園ぽいと思ったんだよね。
ハトやカラスだけでなく、リスがぴょンぴょン跳ねてるし。

気を取り直して、ウェストミンスター寺院の前を通り抜け、
テートギャラリーへ。

うむ。

正直聞いた事無い作家のものもかなりあっていささか戸惑ったけど、
オフィーリア(女子が仰向けで河に沈みかけてるやつ)とか、
見た事があるのも多い。

やはりジョン・エバレット・ミレイは好きですね。

でも、レイノルズやゲインズボロー、コンスタブルなど、
日本では余り目に留めないのをちゃんと見たのは収穫か。

帰りは、テムズ川沿いを散歩しながらWESTMINSTER駅へ。

水を覗き込むともやもやして黒黄土色っぽい濁り。
『オーパ』のアマゾン川みたい。

こんな水の中で剣道のお面かぶったまま待ってるビッグ・ザ・武道は、
たぶん大変だったろうなと想像してみたり。

昼飯は、ホテル近くのパブみたいなところで、
フィッシュアンドチップス(S)を食らう。

Sのくせに20センチくらいの魚の半身が揚げられてきて、
割と腹いっぱいになり、部屋に戻ったのである。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。