SSブログ

戯れ、平成の総理大臣で組閣してみた [政治]

スポンサーリンク




平成の総理大臣経験者で組閣してみた。

平成もいろいろあったなあとしみじみ実感。

あくまでも独断と偏見に基づく個人的な戯れなので、そこんとこよしなに。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
◆総理大臣◆
小泉純一郎
→たぶん総理大臣にまでなれば、専門的な知見や政策力はそれほど必要ではないと思う。他の大臣をかばったりはげましたりする役割。発信力と注目度と勝負強さで、総理大臣は小泉純一郎で決まり。


◆官房長官◆
福田康夫
→総理としては正直いまいちで好きになれなかったが、調整力と実務能力が高いのでここに。小泉氏との相性も悪くないし、やはり官房長官で光る人。


◆財務大臣・内閣府特命担当(金融)◆
宮澤喜一
→傲慢で酒乱で敵も多かったが、経済財政を肌感覚で分かっていた数少ない政治家。経済財政担当大臣かどうかは悩ましいが、やはり財務省をきっちり抑えてほしい。


◆外務大臣◆
小渕恵三
→急逝が惜しまれる。内政も広く対応できるが、佐藤優の本とか読む限り、インテリジェンスのセンスもあるし、江沢民とかとやり合った手腕は外務大臣向きと思う。


◆防衛大臣◆
野田佳彦
→財務大臣経験者だが、むしろ安全保障の方が詳しいのでは。民主党の3人の総理の中では、良くも悪くも最も普通で、そのために評価できる。人柄も実直でよいし、ここは防衛大臣で。


◆総務大臣◆
竹下登
→大蔵大臣や国道交通大臣や官房長官でもいけるが、地方政治や選挙を熟知した竹下氏は、あえて総務大臣で起用したい。通信行政とかも、知識というより調整力で政策推進してほしい。


◆国土交通大臣◆
森喜朗
→空気を読めない失言が目立つが、オリンピックの誘致など、国内外向けの政治力はかなりのもの。インフラ整備に邁進してほしい。


◆環境大臣◆
宇野宗佑
→女性スキャンダルの短命政権。総理としての印象は無いが、閣僚経験多いし、環境大臣くらいはこなしてほしい。


◆法務大臣・内閣府特命担当(拉致問題対策)◆
安倍晋三
→官房長官か厚生労働大臣がふさわしいとは思うが、他とのバランスが結構難しいのであえてここへ。拉致はもちろん、死刑制度の適正な運用や、入管行政の建て直しとかに期待。


◆経済産業大臣◆
橋本龍太郎
→政策通だし、割となんでもこなせる印象。外務大臣か厚労大臣でもいいと思ったが、ここは通商交渉とかエネルギー政策で活躍してほしい意味を込めて。


◆農林水産大臣◆
羽田孜
→総理としては印象がほぼ無いが、農水族だしここは無難にこなしてほしい。


◆厚生労働大臣◆
村山富市
→巨大官庁厚労省には正直実力不足だとは思うが、経済や外交や危機管理よりはまだマシか。副大臣や政務官に実務肌をつけて、あとはおじいちゃんのソフトイメージで乗り切ってほしい。


◆文部科学大臣◆
海部俊樹
→まあ、文教族だし清新なイメージで。文科省のぐずぐずぶりはなんとかしてほしい。


◆内閣府特命担当(経済財政)◆
麻生太郎
→失言が多いが、このポストならそう目立たずに済むのでは。単純に能力は高いと思うので、宮澤、橋本とうまく連携をとって経済の建て直しを図ってほしい。


◆内閣府特命担当(防災・消費者政策・知的財産・規制改革・行政改革)◆
菅直人
→総理としての調整力や組織を統率する力は皆無だったが、厚生大臣のときのように、ミクロの問題にこだわらせれば、馬力はあるし、案外能力を発揮しそう。


◆国家公安委員長・内閣府特命担当(沖縄・北方)◆
細川護熙
→正直、実務能力には期待していない。まあ、あまり仕事はしないでいいので、視察とかするだけで、あとはのんびりしていてほしい。


◆内閣府特命担当(男女共同参画・少子化・地方創生・科学技術)◆
鳩山由紀夫
→ここも実務能力には期待していない。本当は、公益財団の理事長辺りが最適な人だと思う。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。