SSブログ

背広用の靴を買う [生活]

スポンサーリンク




年明けのセールを見越し、背広用の靴を買うことにした。
今履いてる靴のくたびれ方が割りと可哀想で、さすがにどうかと思ったので。

これまでの数年間、金が無いので、背広用には安売りの3000~5000円くらいの
靴を使っていたのだが、週2~3回も履くと、6ヶ月から1年くらいで諸々崩壊する。

つま先が破れたり、靴底が割れたり、なんか足裏の感触がおかしいと思ったら、
靴底に大きな穴が空いていて、靴下と地面が直接触れていたりなんてこともあり。
まあ、値段相応と言ってしまえばそれまでなんだが。

それで今回は、久しぶりになけなしの金をはたいて奮発してみる。
なので、それなりに選んでみたい。

革底の方が全体的にカッコいいのは間違いないのだが、普段使いの背広用
の靴としては、ゴム底の方がよい。日本はどうしても雨が多い。

やはり紐靴がスタンダードなのだろうが、紐を結ぶのが面倒で嫌いなので、
モンクストラップやローファータイプのほうが個人的には好ましい。

手持ちの背広はグレー系が多いので、色は黒じゃなくても、濃い茶色などでもよかろう。

どこの靴にするか。

スコッチグレインの靴は、百貨店のセールで買ったものを数年履いたことがあり、
作りがしっかりしていてよい印象。ただ、予算的にやや高い。

リーガルは、値段やスタイルもバリエーションがあるが、ちょいとブランドとして
ありきたりで、面白みが少ないかもしれない。

ハルタのローファーなんかもよいが、おっさん用だとちょっと見た目がごつい。

イベント用の高めの革靴としては、10年以上前に買った、銀座ヨシノヤとサントーニ
のものを持っていてどちらもお気に入り。とはいえ僕としては高価なので、普段の靴
としては選べない。

で、結局、プライベートで履いているeccoのものに決める。

プライベートで履いてるその靴は、10年以上、週一に近いペースで履いているが、
いささか色あせてこそいるものの、大変頑丈で、壊れる気配も見せない。

これなら、背広用の普段使いの靴も丈夫だろうと思った次第。
で、日本橋の路面店で二足ほど購入。

やはりモノを買うというのは色々考えさせられるし、楽しく、刺激的だ。

仄聞すると、マクロ経済状況としては、個人消費の伸び悩みが懸念されているらしい。
日本国のマクロ経済に貢献したいことしきりなので、どうか政府は僕にたくさんの
現金を恵んで欲しいものである。

などと新年早々妄想しきり。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。