SSブログ

アラブからのメール [日常]

スポンサーリンク




先日英文のメールが来て、添付もついてないし暇つぶしで開いてみたら、
アラブ人からだった。

何でも、
 ・自分はアラブ国営銀行に幹部として勤務している銀行家である
 ・うちの銀行にインドネシア大地震で死んでしまった男の3,000万ドルの銀行口座がある
 ・しかし男には身寄りが無く相続人がいない
 ・このままでは誰かが事務処理をしてその口座の金を奪ってしまうだろう
 ・ところでお前死んだやつと名前が近い。お前に相続させる手続きを取るから、
  分け前は折半しよう
という話。

胡散臭いことこの上ないのだが、無聊にかこつけて何通かやり取りしてみると、
 ・銀行に請求する手続きのために弁護士を選任する
 ・弁護士にはかくかくしかじかとメールを送って欲しい
 ・俺の名前は出すな。秘密を守って欲しい
と言われたのでそのとおり送ったら、弁護士からもメールが来て、書類を準備する、
といったところで現在連絡が途絶えている。

ちなみに、銀行家とやらはHesham Abdulla Al Qassim、
弁護士はBARR AMIN USMANといい、ググると確かに顔と名前は出てくる。
まあ、成りすましなんだろけど。

しかし「アラブ 銀行 詐欺」辺りで検索すると、同じような文面を送られたケースは
たくさんあるようで、この場合、弁護士の料金を振り込ませるスタイルらしい。

そりゃ、分かっては、いますよ。

ただ悲しいのが、3,000万ドルの半分がもしあったらと、いろいろ夢想してしまったことな。

正直な話、何とか日々生きるので手一杯で、金銭的にも精神的にも正直余裕が無い。
何か事を起こそうにも意欲も損なわれている。

本当に、炭水化物摂取と睡眠をとるだけの震える肉塊としての日々だ。

そんな中、それだけのカネがあれば、当面生きることに不安を覚えずに、いろいろできる。
珍しく、意欲的な気持ちにすらなってしまう。

夢想だけで楽しくなると同時に、自分の意欲が生活への不安でいかに損なわれているかを、
そしてそれが回復できる可能性が少ないことを、痛切に自覚してしまったわけで。

正直、まさかここまでとは思わなかった。

いやはや、参ったねえ。

アラブからのメールは、ある意味詐欺と同じくらい、心に傷を与えてくれましたとさ。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。