SSブログ

やはり決め手は経営者の意思?残業の無い会社 [労働]

スポンサーリンク




残業を極力抑えて、かつ業績を伸ばしている会社の紹介本の、さらにその紹介記事(ややこしいですね・・・)がユニークだったのでシェアします。

【参考記事】
http://news.goo.ne.jp/article/lifehacker/bizskills/lifehacker_45759.html

詳しくは記事や書籍参照なのですが、やはり、自社の与えられた状況で最高のパフォーマンスを出すために、経営者が考え尽くした結果であるというのが、率直な感想です。

そもそも女性用化粧品販売事業を営むこの会社、従業員のほぼ全てが女性で、4割がワーキングマザー。安心して出産や子育てに専念してほしいという思いがあったそう。このような、従業員としての女性を大切にする姿勢は、そのままブランドイメージの構築にも役立つと思います。

残業無しでも業績が伸びているということは、当然、社員の生産性も上がっているでしょう。生産性というと、製造業の設備投資が思い浮かびがちですが、実は業務プロセスやマネジメントの改善も、少なくないはずです。

労働人口の減少に加え、高齢者や女性の労働市場参入が促進される中、生産性の向上を労働時間の延長で代替させるビジネスモデルには、限界が来ているのではないでしょうか。オイルショックや円高を乗り切ってきた日本企業の、さらなる知恵を望みたいと思います。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました