SSブログ

上野、晴々飯店、人々 [食べ物系]

スポンサーリンク




上野駅、入谷口辺りから徒歩数分にある『晴々飯店』。四川系の中華料理屋である。

知人たちが絶賛しており、何度か、一人ないしは友人と二人くらいで訪れる。全体的にちんまりした佇まいで、テーブルや椅子もシンプル。家庭料理という触れ込みで、いわゆる高級店ではない。だが確かに美味い。麻婆豆腐にはきちんと花椒が利いてるし、辛いものはきちんと辛く、炒め物もしゃっきりしている。辛めのタレで食う水餃子なんかもいけてる。後から花椒が効いてくる汁なし担々麺も佳品だ。

ただ、少人数では如何せん食える量がたかがしれていて、知人たちが絶賛するほど多くの料理を楽しめたわけではなく、いささか忸怩たるものを感じていた。それが先日、晴々飯店大好きなゴールデン街某店のマスターK氏に誘われて、自分含め9人で味わう機会ができたのである。

4200円。オーダーバイキング。食べ飲み放題。

上は60代男性から下は30代初頭の女性まで。男性7人女性2人。全員、敵だ味方だ騒ぐ必要のない、勝手知ったる少ない仲間だ。男性陣では40代前半の僕が最年少というアダルトなチーム構成であり、正直、食べ放題に耐えられるか不安が無いわけでもない。戦力として期待されている最年少人妻A女史は早速、「競技中華だね!」と意欲を露わにする。

乾杯のビールもそこそこに、頼んだものは以下の通り。

・よだれ鷄
・蒸し茄子四川風
・麻婆豆腐
・黒酢鷄
・ハチノスのクミン炒め
・パクチーロース(パクチーと肉の炒めもの)
・野菜とホタテのXO醤炒め
・覇王スペアリブ
・ブロッコリーの干鍋
・豆苗炒め
・エビマヨ
・青椒肉絲
・蟹チャーハン
・汁無し担々麺
・酸ラー湯麺
・杏仁豆腐

ちなみに、麻婆豆腐と黒酢鶏とスペアリブはもう一皿追加している。死なずの老兵ぞろいとは言え、やはり9人で行くと頼む品数と量が違う。そうこなくっちゃ。

個人的には、一品目のよだれ鶏のタレの鮮烈さ、ハチノスのクミン炒めの豪勢な香り、焼き揚げた覇王スペアリブの肉の旨味が大変に素晴らしかった。それぞれの料理は一見ラフだが、必要なところにはスパイスを惜しげもなく使っていて、作りも基本が押さえられている。良い。

ビールはいつしか切り上げ、紹興酒にチェンジ。紹興酒単体が美味いと思ったことはほとんどないが、中華料理と合わせると魔性のマリアージュであり、料理が美味くなり酒も進んでしまう。

それぞれの四方山話と紹興酒と美味い中華。プラトンの『饗宴』と比べて、哲学こそないかもしれないが、楽しさはそれ以上で、何ならプラトン達よりも酒と料理は美味いはず。夢見る頃は過ぎ、さすがに全ては食べきれず残してしまった料理もあったが、満足感が凄まじい。食った。飲んだ。

料理と酒を堪能し陶然となった心には、料理人とか料理評論家ならいざ知らず、美味いものの思い出というのは、ある程度の味覚は必要条件だとしても、それを豊かにするのは、一緒に過ごす人々だったり会話だったりするのだなあという感慨が、じわじわと滲みてくる。

決して上手く行っているとは言えないし、他人に迷惑かけっぱなしだし、これから劇的に改善する希望も何も無い我が人生。でも、こうして一緒に晴々飯店に行ってくれる知人たちがいるのは、そう捨てたもんでもないさと思った、ある日の夕暮れなんであった。

≪晴々飯店:食べログ≫
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13098240/



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。