SSブログ

5月24日、『機龍警察 自爆条項』(完全版)刊行! [読書]

スポンサーリンク




2011年9月に刊行された月村さんの「機龍警察 自爆条項」。約5年の時を経て、改めて、その完全版が刊行されることになりました。

いわずと知れた「機龍警察」シリーズの第二作にして日本SF大賞受賞の本作。登場人物たちの過去や内面の掘り下げを縦糸に、国際情勢や国内政治のリアルな力関係を横糸にした以降シリーズ各巻の重厚な構成は、この自爆条項で見事に顕現したと言えるでしょう。

当時は、警察組織や内閣官房の意思決定の話はもちろん、イギリスの外交官が日本にやってくる理由付けや、クライマックスのアクションシーン関連での機甲兵装の配置場所など、月村さんと様々な意見交換をしたことが思い出されます。

本作は、完全版と銘打つだけあり、加筆修正でさらに練磨された本文と、巻末には短編の自作改題という付録付き。すでに読了済みの人ももう一度手に取る価値はあるのではないでしょうか。

さて、世の中には、自己啓発本、お役立ち知識の本、感動スイッチを巧いこと押す本、偉い人の格言本などなど、本が溢れています。ただたまには、活字を純粋にエンターテインメントとして楽しむ本があってもいいはずです。

月村さんの小説は、人生の楽しさと苦さをそれなりに知っている、大人のためのエンターテインメント本なのだと思います。執筆協力者の私が言うのはフェアじゃないですが、もし気になった方は、ぜひ手にとってニヤリとしてみてください!


【amazon】
http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%9F%E9%BE%8D%E8%AD%A6%E5%AF%9F-%E8%87%AA%E7%88%86%E6%9D%A1%E9%A0%85%E3%80%94%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88%E3%80%95-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-%E6%9C%88%E6%9D%91-%E4%BA%86%E8%A1%9B/dp/4152096179


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました