SSブログ

さらば、正宗 [食べ物系]

スポンサーリンク




◆東京23区内で最古の酒蔵・小山酒造が廃業へ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00010002-biz_shoko-bus_all

言わずと知れた北区の銘酒「丸眞正宗」。

赤羽で飲むとき、例えば、丸健水産でおでんをつまむときなんかは、丸カップは
必須だったし、まるますやで鰻の白焼きを味わうときには、正宗の生酒が常。

そういえば、浅草伝法院通り、大黒屋の酒も丸眞正宗であり、ころものもったりした
天ぷらの油を酒でぬぐうのは、そこはかとない快楽だった。

さらにいえば、先日ご招待いただいた知人の結婚披露宴で出た酒も、丸眞正宗であり、
非常に楽しい思いをさせていただいたものだ。

「ワインと豆腐に旅をさせちゃいけない」(山岡士郎)

そんな言葉は日本酒でも当てはまると思っていて、東京で飲むなら、北区の丸眞正宗は、
地方の有名銘柄に決して引けを取るものでは無かろうし、実際飲んでみてもそう思う。

そんな正宗が、どうやら無くなってしまうらしい。

時の流れといえばしょうがないのかもしれないが、寂しさを感じざるを得ない、そんなニュース。

風のうわさによれば、「丸眞正宗」の名前はどこかの酒造メーカーが継ぐとの話もあるが、
よくわからない。

せめて、丸眞正宗の思い出を大切にしようと思うのである。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。