SSブログ

またも動くゴールポスト?慰安婦問題の日韓合意対応 [国際]

スポンサーリンク




いわゆる慰安婦問題に関する日韓合意につき、韓国の文大統領が事実上の追加措置を日本に求めている件。個人的には、「最終的不可逆的な解決」としての日韓政府間合意だったにも関わらず、新たな対応を期待する韓国に対し、深い失望を感じています。

もっとも、韓国側は、合意の再交渉は求めておらず、また、合意の履行についても、全面的に放棄したわけではなさそうです。その意味では、今回の韓国の対応は、依然として韓国の国内問題と考えるべきだと思います。
日本政府としては、引き続き合意の存在を前提として韓国にその履行を求めるとともに、過激な世論に引きずられた過剰反応によって日本の国際的なイメージが低下するのを避けるよう、注意して行動すべきでしょう。

韓国は、いわゆる慰安婦問題への日本の対応を通じ、日本が女性に対する性的な暴力に対し寛容であるという、ネガティブな国際世論を作るよう動いてきた節があります(それが韓国の国益にどうつながるのか、私には理解できませんが。。。)。

したがって、今回も、国際世論の視点で日本がマイナスにならないような配慮が必要だと思います。合意への対応とは別に、日本が女性への性暴力被害に対し前向きに取り組んでいる姿勢は、これまで以上に強く示していく必要があるでしょう。

≪参考記事≫
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180113-00000812-fnn-int




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。