SSブログ

何をどこまで期待する?老いた豪腕小沢一郎氏 [政治]

スポンサーリンク




安倍政権に代わる受け皿として、小沢一郎氏を軸に、小池百合子都知事を総理大臣として想定するという記事があったので参考までにシェアします。

【参考記事】
http://blogos.com/article/240152/?p=1

93年の細川政権、2009年の鳩山政権といった、非自民政権への政権交代の中心にいた小沢氏に、一抹の期待をしたい論調は、分からないでもありません。ただ、小沢氏が現在の政権交代の中心となるには、いささか難しいのではないかと思います。理由は、小沢氏周辺の人材不足です。

小沢氏の政治手法は、薫陶を受けたであろう田中角栄氏の、「政治は数であり、数は力、力は金だ」という言葉を地でいくものだったと思います。民主党政権時代、小沢氏は、いわゆる「小沢チルドレン」と呼ばれた議員たちによって数を確保することに成功し、加えて、多くの側近議員に囲まれていました。

しかし、藤井裕久氏をはじめとした実績ある議員が、次々に小沢氏の下から離れ、金銭スキャンダルもあり、徐々に影響力を失っていきます。その過程で、チルドレンや側近は、党内を説得することができず、世論の支持を得ることもできず、ただ大声を上げるのみで、結果的にあまりに無力でした。

結果だけ見れば、皮肉にも、小沢氏が得た「数の力」は、文字通り議員の頭数だけであり、議員個人の能力や個性を捨象したものだったのではないでしょうか。そのためか、小沢氏は、「数の力」そのものも失うことになって、現在に至るのではないかと思います。

ともあれ、小沢氏は、現代の日本政治史に残る政治家であることは、間違いないでしょう。その知見や手法には、反面教師的なところも含め、まだまだ学ぶべきところが多いはずです。小沢氏におかれては、いたずらに政権交代の「夢」を語るのではなく、自分の知見や政治思想を受け継ぐ後継者を、きちんと育て上げていただきたいと個人的には思います。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。