SSブログ

2017都議選雑感 [政治]

スポンサーリンク




7月2日投票の都議選、結果が概ね出揃いました。混迷の豊洲問題に一応の方向性をつけた小池都知事を要する都民ファーストの圧勝であり、都知事選に続き、小池氏の勝負師としての強さを見せ付けた格好となりました。そのほか、公明党と共産党の堅調、自民党の歴史的大敗、存在感を失う民進など、注目を集めた選挙だったかと思います。

この背景には、国会議員のスキャンダルや閣僚の失言など、自民党の自滅が何より大きかったと思います。今回はあくまで都議選で、国政では自民党の勢力は磐石とはいえ、連立相手の公明党の発言力強化は否めず、早くも内閣改造の声が上がるなど、国政の政権運営にも影響を与えるでしょうし、長期政権となった安倍総理の後任を探る動きも水面下で出てきそうです。

一方都政では、小池都知事の政治手法には批判もあります。例えば、豊洲市場の移転を巡る一応の方向性は出たものの、安心を重視するあまり意思決定の時間とコストを空費しました。しかも豊洲と築地双方のブランドイメージを傷つける結果になり、行政の効率性を鑑みると必ずしも評価できるとは言えません。

しかし、今回の選挙結果を見れば、自民党の自滅があったとはいえ、小池都知事の手法に一定の評価がされたと判断すべきものでしょう。そこには、行政の効率性やビジネス視点とは異なる、政治のロジックがあることを個人的には感じました。

選挙で勝ち、都政への影響力強化はもちろん国政にも一定の影響力を持つであろう小池知事の今後は、政治のロジックだけではない、行政官としての手腕も合わせて問われることになるでしょう。安定勢力を得た都知事が政治の勝負師から行政の仕事師の顔を見せることが出来るか、引き続き注目していきたいと思います。

【参考記事】
http://www.nhk.or.jp/shutoken2/senkyo/


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました