SSブログ

「酵素」食品に効果はナシ?!忘れがちな基礎知識。 [その他]

スポンサーリンク




「酵素」が含まれた食品に関する記事が面白かったのでシェアします。

管理栄養士の方が語ったところによれば、元々体内にはアミノ酸から「酵素」を合成する仕組みがあること、加えて、健康食品に含まれるとされる「酵素」も、消化の過程でアミノ酸に分解されるとのこと。すなわち、日常生活でバランスよくたんぱく質(アミノ酸)を摂っていれば、わざわざ「酵素」を特別に摂取する必要は無いそうです。

また、食材の加熱等で「酵素」が失われ、消化吸収に負担がかかるという指摘については、でんぷんの糊化(お米を炊くことなどですね)などを例に、そもそも一般に、加熱調理をした方が消化吸収がよくなると回答しています。

これらの知識は、考えてみれば中学校の理科や家庭科などで習う、基本的な内容のはず。しかし、日々の忙しさにかまけ、ついつい忘れてしまうのでしょう。健康の課題を解決したいと思うのは誰でも同じですが、治療が必要な病気でも無い限り、栄養のバランスを保ち、暴飲暴食を慎むことが、何よりのソリューションなのかもしれません。

【参考記事】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-00000016-mai-soci


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました