SSブログ

小岩昼酒探訪記 [食べ物系]

スポンサーリンク




先日、知人二人(A、B)と小岩で昼酒を嗜みまして。

実は住んでる場所は小岩に近いのですが、常日頃新宿のぬるま湯にすっかり浸かってしまい、儚いものへの憧れだけで、すぐ目の前にある幸せを忘れてしまっていたのです。そんな話を知人にすると、あれよあれよと小岩飲みの段取りが。

そんなわけで、とある日曜の昼過ぎ、総武線各駅停車小岩駅に集合したわけです。
先頭打者は、駅ビルを市川方向に抜けて突き当たりすぐ、「けやき」。

【けやき】
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13074611/

昼間なのにアダルトな小岩の紳士淑女が集う社交的な雰囲気。

A氏「でも、僕らも決して若くないしアダルトゾーンですよ」

・・・気を取り直して、秋刀魚の刺身と〆鯖、わかさぎの稚魚の卵とじを肴に、チューハイとビール。安定した美味さ。先頭打者ホームランです。はもと茸の天ぷら、金目鯛の刺身、土瓶蒸しなど、他のものを頼みたい心をどうにか抑圧し、三人ぐっと我慢。これからの作戦会議に充てることに。

次は、江戸川河原飲みの案も捨て難く候えども、酒屋の一隅、「角打ち」に焦がれ恋に啼く、心から、嗚呼愛しいOh中年エレジー、ということで山田やに向かう。

【山田や】
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13099215/

扉を見ると、「CLOSE」の札がかかっているが、明らかに中に人がいて飲んでいる。いぶかしくや思いけん、「開いてますか?」と尋ねれば、店主、「あ~、札ひっくり返すの忘れてた!」とのこと。

アイラモルトをはじめとした充実したウィスキーのラインナップに心奪われながら、三人、白ワインとシェリー×2でスタート。肴は、カマンベールチーズと、ノザキのウィンナーソーセージ缶。チーズはともかく、ウィンナー缶は久方ぶりで、汁に漬かったウィンナーのぷつりとした歯ごたえと肉の味がほのかにノスタルジーでありまして。

二杯目は、シェリー、赤ワイン×2。最近、辻静雄のワインの本を折に触れて読んでいるせいか、ボルドーはメドックの赤ワインがついつい飲んでみたく、僕はそれに。

ぷシュー。

ほろ酔い加減で再度駅方向に歩き出す。ここでB女史、歩きながら、

B「きったねーパン屋ないかなー♪きったねーパン屋ないかなー♪」

と歩きながらほがらかにパン屋を探しはじめた。気でも狂ったかと思ったが、どうも、街の小さなパン屋さんを指しているらしい。軽やかに無視しつつ、次は、「大竹」に行こうと思ったが満席で入れずうろうろ。

道すがら、「パン屋あったー!」と寄り道し、パンとかりんとうを購入したB女史。三人でかりんとうをぼりぼり食いつつ、そういえば「鳥喜」を思い出した。一人で入れない店なので、個人的に行ってみたかったのです。

【鳥喜】
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13200337/

レモンハイと、白レバーやねぎ間、鳥皮を堪能。皮の揚げた奴も美味。

鶏を食べた後は豚を食いたくなり、今度は「豚小屋」へ向かう。食べログでも点数かなり高いし、割と期待して行ったところ、開店20分くらいにも関わらず、満席&予約で入ることあたわざるなり。無念。

そして僕らは途方にくれるわけだが、ここで、A氏、B女史から、「さっき空いてなかった店にもう一回行ってみよう」と提案が。僕は度忘れてしてしまっていたが、数秒ほどして頭に電球。

そうだ、「大竹」があったじゃないか!

店の人「あら、さっき空きを聞いてきた人たちだね?」

今度は無事空いていたので、「大竹」をこの日の終着駅にすることとした。

【大竹】
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13018084/

炭とやきとんの素晴らしきフレグランス漂うそこはやはりアダルト男子達が集う大人の社交場。

緑茶ハイ、レモンハイ、梅ハイをすすりつつ、煮込み、やきとんをむさぼり豚足をむしり食う。ついでに梅きゅうりも。どれも、抜群に美味い!というよりは、じんわりくる、手ごたえのある旨さといった感。狭いが、これはこれで寛げる気がするから不思議ではある。

ここまで来て、

A氏「ごめん、満腹でほとんど食べれない。。。」

と言ってひたすら梅きゅうりに専念。僕とB女史で、A氏の分まで肉を食らい楽しんだ。

食べ終わる頃には日はすっかり落ちて日曜の夜。週明けの憂鬱を抱えながら、東へ向かう僕と、西へ向かう二人、三者三様に帰路についたのでありました。

改めて、小岩は、攻め甲斐があると思います。今度は土曜日の早めの時間を狙い、聊(いささ)か復(ま)た自ら 私(ひそか)に期す。

では。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました