SSブログ

中国ベッタリの韓国が軌道修正!日本の取るべき対応は? [国際]

スポンサーリンク




前駐韓大使による韓国政治の解説が興味深かったのでシェアします。

選挙で与党が敗北し、厳しい政権運営を迫られている朴大統領。慰安婦問題などでの強硬姿勢や、中国への接近が目立ったその政権ですが、解説によれば、大統領自身も、個々の韓国国民も、それほど反日的な思想を持っていないとのこと。一部の過激な発言が目立っている状況のようです。

また、中国への過度な接近に対しても、軌道修正が図られています。そもそも、中国と北朝鮮の関係を考えれば、安全保障上の利害において、韓国と中国は本質的には対立するはずです。加えて、経済面でも、日本と友好的な関係にあった時期のほうが概ね状況が良かった点も指摘されています。

その意味では、韓国の政策の軌道修正は合理的ですし、かつ日本の利害にもかなうことでしょう。もっとも、韓国の国内政治において、反日が使いやすいカードであることは変わらないと思います。日本としては、事実誤認に対しては地道に訂正を求めつつ、韓国の軌道修正を歓迎し、過激な世論に乗らない対応が求められると思います。

【参考記事】
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160502-00048550-gendaibiz-int&p=1


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました