SSブログ

【雑談】ゴールデン街 in Flames ~お願いのような何か~ [新宿]

スポンサーリンク




本日、4月12日午後、新宿はゴールデン街で火災が発生した模様です。これまでも、小火などがたまにあったようなのですが、今回は命に別状は無いものの、怪我人が一人。また、よく行く店や、思い出のある店を含め、いくつかのお店が焼失し、決して小さいとはいえない被害になりました。

もっとも、ほとんどのお店は火災の直接の影響は無く、本日夜には開店しているようなので、一安心といったところでしょうか。

とはいえゴールデン街にそこそこ通わないでもない酔客の我が身としては、胸が塞がれるような心地です。そんな中、気持ちを落ち着かせたいと思ったので、ゴールデン街を巡る様々な方に向けて、僭越ながら、お願いのような雑文を書いてみました。気が急く中で書いたのでお恥ずかしいところもあるのでしょうが、一読してもらえれば幸いです。

【被害に遭われたお店の方々へ】
 このたびの災難、心より、お見舞い申し上げます。これまで、あなたのお店で多くの思い出を作り、悩みを聞いてもらい、くつろぎを与えてもらいました。何ができるかは分かりませんが、あなたが被害さえブラックジョークにして笑い飛ばせるよう、酔客として寄り添う覚悟のある人々がいることを、どうか忘れないで。そして厳しい現実を乗り越えるため、いつもよりほんの少しだけ、頼ってみてください。

【被害から免れたお店の方々へ】
 本当に、不幸中の幸いでした。どうか、日ごろ親しくなかったとしても、被害に遭われたお店に手を差し伸べ、声をかけてあげてください。また、被害に遭われたお店はもちろん、ゴールデン街全体に厳しい目線が向けられることになるかもしれません。きっと、心無い声も出てくると思います。どうか、様々な挑発に耐え、厳しい指摘から街を守ってください。そして、我々酔客のため、元気にお店を開けてください。

【今、通ってる店がある方へ】
 よく同じ店でお会いする方もいれば、そうでない方もいるでしょう。ここはぜひ、できるだけ平常運転で酒を飲もうではありませんか。今回の火災についても、街を知るあなた方なら、きっと思うところがあるはずです。僕らの決して嫌いではないこの街は、こんなことでへこたれはしないはずです。平常心と矜持をもって、毅然として酔い痴れたいものであります。

【昔、訪れたことがある方へ】
 久しぶりにゴールデン街をニュースで知って、驚かれたかもしれません。大丈夫。街はまだまだ元気です。もしお時間があれば、知っている店員さんに連絡したり、ひょいと顔を出して冷やかしてみてください。昔と違って、今は外国人観光客も多く、新しい店も増えました。知らない店と知ってる店がきっと混在していると思います。四方山話は満開になるのではないでしょうか。

【そして、まだゴールデン街に来たことがないあなたへ】
 あなたにとって、ゴールデン街は小さな出来事だと思います。そのとおりです。また、酔っ払いは迷惑です。現代から見れば、耐火、耐震性にも問題がある街でしょう。言いたいことや批判したいこと、憶測したいこともたくさんあるのかもしれません。ただ、この街で酒を飲み、悩みを語り、恋をして、喧嘩をして、そして生きてきた、そんな普通の人たちの思いを、どうかしばらくは、そっと尊重してあげるわけにはいかないでしょうか。
 そしてできれば、今回延焼した街並みが少し立ち直りかけたときにでも、ふらりゴールデン街に立ち寄ってみて、身銭を切ってほしいのです。交通も、そんなに不便なところではないはずです。何を語るにせよ、あなたの目で見て、鼻で臭いをかいで、そこに生きる人の声を耳で聞いて感じたことをつぶやいてもらえたら、そして他の人に話をしてもらえたら、一酔客として、とても嬉しいと思います。
 
なんだか取り留めの無い文章になってしまいましたが、どうか苦笑いくらいで勘弁していただければ。。。それではまた、新宿ゴールデン街のどこかのお店でお会いしましょう!

≪参考記事≫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160412-00010001-bfj-soci

≪新宿ゴールデン街の歩き方≫
http://daily-news-portal.blog.so-net.ne.jp/2015-03-13-1

≪続:私的ゴールデン街の歩き方≫
http://daily-news-portal.blog.so-net.ne.jp/2016-03-10



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

R

伝わったよ

by R (2016-04-12 20:26) 

匿名

とりあえず、記事見て行ってきました。
by 匿名 (2016-04-12 23:59) 

寮長†伊東

Bar†ジュールです。
ありがとうございます。
今はまだこれしか言えませんけれど…
頑張ります。
頑張っていきます。
by 寮長†伊東 (2016-04-13 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました