SSブログ

新宿立ち食い蕎麦雑考。というか、あのおばちゃん [新宿]

スポンサーリンク




むろん、新宿には多くの立ち食い蕎麦屋があります。

定番チェーンの富士そばをはじめ、東口改札左手ベルク向かいの信州そば本陣、靖国通り沿いには嵯峨野、南口方面にはうどんも美味いかのや、思い出横丁のかめやの天ぷらそばもよろしい。他にもいろいろあるのですが、歌舞伎町方面であれば、やはり区役所裏のいわもとQを外すことはできないでしょう。

蕎麦および出汁の質は言うに及ばず、天ぷらがそのつど揚げたてなのも、いわもとQの推しポイント。数年前まではメニューに日本酒があったので、天ぷらで酒をたしなみ締めで蕎麦を食うという、池波正太郎@雷門の藪みたいな楽しみ方ができたわけです。今はビールしかなく、そこはやや寂しいところ。別に珍しい地酒でなくてよく、ワンカップ大関や鬼殺しでいいので、ぜひ日本酒を復活していただきたいものです。

そして新宿のいわもとQのある意味最大の推しは、

とある従業員のおばちゃん。

年のころは、おそらく60代くらいでしょうか。体型は普通で、化粧っけは薄いものの目鼻立ちは整っており、お若い頃はさぞやと思わせる佇まい。愛想もよく、何度か池波正太郎的な使い方をしていた際、「ゆっくりしてってね!」などと声をかけていただけるありがたさ。ただ、おばちゃんの魅力は他にもあります。

それは声。

なんていうか、その、ラッシャー木村とか天龍源一郎系のアグレッシヴなハスキーボイスなんですわ。整った顔立ちとのギャップが何とも言えません。もう、それだけで、おばちゃんの半生をいろいろ勘ぐりたくなってしまうくらいのレベルです。そんな声なのでもちろんあまり通りません。混んできてざわつく店内でハスキー声を張り上げ張り上げして出来た客の注文を呼ぶ凛とした姿には、好感以外の何者も存在しません。

という話を新宿の飲み友達にすると、彼らもそう思っていたらしく、おばちゃんの話だけで小一時間飲めるほどの存在感なのです。現代のネット社会、おばちゃんの素性をを探ろうと思えばできるのかもしれません。ただ、そんな野暮極まることはしたくない。また、知りたくも無い。あくまで、名前も知らない、新宿のいわもとQのあのおばちゃんでいてほしいのであります。

かつてよりシフトが少なくなってきたのか、最近は、いわもとQに行ってもあまりお目にかかることが無いのですが、ぜひ末永くお元気でいていただきたいものです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

新宿の営業

さっきお会いしました!

何度かいったことありますが、ハスキーおばちゃんは初めてお目にかかりましたね。

お客の顔を一瞬で覚えているので、たぶん水商売かホスピタリティを求められる接客業をされてたんだと思います。

しかし、深夜の時間に働いていらっしゃるのはなんとも大変そうで。
by 新宿の営業 (2016-05-19 01:27) 

Laurene

こんにちはあなたのサイトプラットフォームのWordpressを使用していますか?私は初めてです
ブログの世界ですが、私は自分のことを始めてセットアップしようとしています。任意のhtmlコーディングが必要ですか
あなた自身のブログを作るための知識?どんな助けもあります
非常に感謝!
by Laurene (2018-02-18 04:17) 

Kyle

他の素晴らしい記事をありがとう。誰かがそれを得るかもしれない場所
このような完璧な書き方で情報の種類を教えてください。

来週のプレゼンテーションがあり、そのような情報を探しています。
by Kyle (2018-02-20 05:57) 

Thalia

私と一緒に話し合った父に感謝する
このウェブサイトは、このウェブサイトは本当に目覚ましいものです。
by Thalia (2018-02-23 10:05) 

Shayna

驚くべき投稿をありがとう!私は本当にそれを読んで楽しんで、
あなたは素晴らしい著者になることができます。私はあなたのブログをブックマークして、来るかもしれません
今から戻ってくる。あなたの偉大な執筆を究極的に続けてほしい、素晴らしい午後をお祈りします!
by Shayna (2018-03-02 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました