SSブログ

甘利大臣辞任&後任は石原氏!金銭スキャンダルの功罪 [政治]

スポンサーリンク




秘書の金銭授受に関する疑惑を理由に甘利経済財政担当大臣が辞任し、後任に、石原元幹事長が就任しました。

今次の安倍内閣発足時から、経済財政政策の司令塔として、また、TPPの交渉責任者として活躍していた甘利氏であり、安倍内閣としては大きな痛手であることは間違いありません。もちろん、甘利氏には、疑惑に対する真摯な説明や、場合によっては捜査への協力が求められます。

野党としては、本件を与党のイメージダウンに最大限活用したいのでしょうが、強制捜査の権限が無く、除名処分には出席議員の3分の2の賛成が必要です。その意味では、野党の疑惑追及の実効性は疑わしいでしょう。捜査機関による捜査を待つべきなのかもしれません。

ともあれ、一般的に、スキャンダルで政治家を失脚に追い込む手法は、政治不信を生むという点ではマイナスですが、暗殺や超法規的なクーデターに比べれば、はるかに穏便で賢明だと思いますし、政界の新陳代謝にもなるでしょう。

後任の石原氏には、失言や経済政策経験の少なさが懸念されますが、逆に、この状況を乗り越えれば、首相候補の芽が出てくるかもしれません。甘利氏の辞任は個人的にはやや残念と思いますが、安倍総理一強とされる中、石原氏が今後存在感を出せるかどうか、興味深いところです。

【参考記事】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160129-00000023-bloom_st-bus_all&p=1


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました