SSブログ

ある豚肉料理 [食べ物系]

スポンサーリンク




喜多方ラーメン坂内のチャーシューは好みです。

スープは醤油風味であっさり。麺は太麺と言うか平打ちに近い感じで、食感や風味 はあくまで控えめに仕上げてあり、おそらくはチャーシューを食わせる為の脇役に違いないのではと思います。

坂内のチャーシューは、全体的にバランスがよいのです。脂と肉のバランスもそうだし、 大きさや厚さも食べよい程度で、味付けも濃すぎず薄すぎず。加えて、スープに 浸っているため、温かく、脂が白く固まっていないのも美点であります。

したがって、普通の喜多方ラーメンも良いが、やはりチャーシュー麺を選びたいところです。花びらのように敷き詰められたチャーシューは麺をすっかり覆い隠し、見た目に、 非常に肉々しげ。だが、そこが美点。

一見すると肉の量に圧倒されがちであるが、程よい薄切りのチャーシューを噛めば、肉の繊維と脂は、豚の香りを口の中に残してほつれ絡まりのどに滑り落ちて行き、 いつの間にやら食い尽くしている感じ。麺を食い終わる頃には、腹一杯に。

チャーシュー麺もいいのですが、麺が入るとどうしても、必要以上に腹にたまる。 いっそのこと、坂内チャーシューの羹で中国酒を引っ掛けたら美味かろうにな、 などと思ってしまう今日この頃なのです。

m1_yakibuta_n.jpg




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました