SSブログ

やはり大事なのは人。地方活性化 [政治]

スポンサーリンク




地方活性化をテーマにした4コマ漫画が、石破地方創生担当大臣もブログで感想を述べるなど注目を集めています。作者へのインタビューが面白かったのでシェアします。

http://blogos.com/article/144840/

漫画にざっと目を通したところ、可愛い感じの絵柄ながら、描かれている内容に辛辣なものも含まれ、読みごたえがあります。個人的には、父方の実家である青森県三沢市の閑散とした商店街や、地元の人が買い物をするような商店が閑古鳥にも関わらず大型スーパーに人が集まっていた、観光地熱海の様子などが思い出されました。

地方活性化には、お金は絶対に必要な条件ですが、やはり十分条件としての人が問われると思います。漫画の中でも、地方活性化の現状としての「やりっぱなしの行政」「頼りっぱなしの民間」「全然関心なしの市民」や、それを実現させる人の要素として「よそもの」「きれもの」「ばかもの」を挙げるなど、人に関する表現が印象的でした。

市民も、地元企業も、行政も、なんだかんだ言っても、その地域に生きる人々として、共通の利害関係や思いがあるはずです。必要なのは、そういった思いに火をつけて動かす、ファシリテーターの役割なのかもしれません。今後、選挙権行使の年齢が下がり、若い人たちの影響力が強まることになるでしょう。地方創生のファシリテーターを生み出す刺激になればと思います。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました